SSブログ

あおろぐDIY

たまーにしか使わない蛍光灯式のトレース台があるのですが、
作りが適当で、蛍光灯をロックする機能が無いのね。
aolog -あおろぐ-
(普通の蛍光灯なら、刺して回してロックなのだが、写真のように刺すだけ)
使おうと、引っ張り出す度に蛍光灯が外れとる訳やから
いちいちネジ外して刺し直さなあかんのですわ。

まあ、ほんまにタマにしか使わんからええっちゃあええけど
逆に(何の逆だ)タマだからこそ、この作業が面倒くさい。

てなわけで、改造を兼ねて
今流行りのLED仕様にしてしまおうと思い立つわけです。
まず、開封

aolog -あおろぐ-
反射板を外す
aolog -あおろぐ-
いたってシンプルな作り。
電源コード以外全部撤去!!
aolog -あおろぐ-
うーんスッキリ

三角柱の木材に
aolog -あおろぐ-
LEDテープライト を3本貼り付けます。
aolog -あおろぐ-
両面テープが付いてるので便利。

蛍光灯が付いていた鉄板に電ドリで穴を開けます。
aolog -あおろぐ-
万能オイル塗って、ドリルで穴開け。
ほんま便利やわ~電ドリ。

aolog -あおろぐ-
蛍光灯があった位置に
バッチリはまりました。

お次は配線。
aolog -あおろぐ-  
元から付いていた電源コードを100均で買ったコンセントメスに接続。
aolog -あおろぐ-
LEDが12V対応なのでシガーソケットと
シガーソケットを家庭用コンセントに変換するアダプター
これって楽器用の12Vアダプターやったらどうなるんやろうね?

LED→シガーソケット→アダプター→コンセントメスと接続して
一番ドキドキする点灯式。
パチッとな
aolog -あおろぐ-
無事点灯~ぱちぱちぱち.....。

費用 2000円弱
所要時間 1時間半

でもこれ、三角柱に貼るより
3本並列に並べた方が良くないか?
というツッコミは本人が一番解ってます.......orz





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。